2005年11月13日

第84回 「女性力がますます輝く社会に向けて」

帰沖しました。さて、名瀬市のホテルから空港までは、奄美群島広域事務組合の次長兼係長の武田勝美さんが、日曜日にも関わらず、奄美の観光施設(名瀬市の市民ビーチ、水族館など)のご案内して頂きながら、空港まで送って頂きました。

その道々、奄美ミュージアム人材育成事業のさらなる発展について意見を交換し合いましたが、その時、成功事例としてハワイの沖縄県人会のお話をさせて頂きました。

2年前の10月3日(金)にハワイ・オワフ島の沖縄県人会館を訪問させて頂き、立派な県人会館ビルで当時の沖縄県人会会長のボブ・宮平氏とお会いしました。

移民の島、ハワイでは、“沖縄県人の日”があり、その日にはホノルル市長はじめ、ハワイ州知事も主賓として参加するなど、沖縄県出身者のハワイにおける活躍ぶりは突出しています。たとえば、ハワイ大学の太平洋の島々の政治、経済、文化等を研究するイースト・ウェスト・センターでは、ロバート・仲宗根さんが沖縄特別プロジェクト局長という要職でご尽力なさっていますし、ハワイ大学の意思決定機関である評議員にも沖縄県出身者がいらっしゃいました。

さて、このようにハワイでの沖縄県出身者の活躍と結束力の強さについて、先述のボブ・宮平氏に尋ねました。同様の質問が他の県人会からもあるようで、ボブさんは、「他の県人会と比較して沖縄県人会が異なる点は、会合の時の女性の参加率である」と力説していました。

たとえば、沖縄県人会の会議では、参加者の約半数が女性であるのに対してK県人会やH県人会では女性の参加者がわずか数人。しかも、その女性が受付やお茶くみしかしていないとのこと。「K県人会やH県人会のようなやり方では、会は続かないよ」との指摘が成されていました。

女性の社会進出率や女性の社会進出への社会的寛容度等の条件がハワイと日本では異なりますので単純な比較はできませんが、参考になる経験的知識だと思います。

沖縄でも、11月6日(日曜日)に「女性起業塾 “美らの会”」の第一回勉強会が開催されたように、ウチナー女性の底力が発揮されそうです。今後ますます女性力に注視すると同時に、女性が参加しやすい環境を整える必要があります。

さて、ハワイ県人会での意見交換会を終え、沖縄県人会の施設で、草取りや樹木の剪定をなさっていた退職者の方々とお昼を頂きました。その席で、「最近の沖縄の若者、特に男が元気ないのはなぜか」と尋ねられました。

その時、調査をしていないので私の推測で、沖縄でも少子化で大事に過保護になっていることや、職業として親や教師が公務員を薦めることが遠因になっているのではと回答した所、お集まりの2世の方々は、「公務員、我々の親は医者や、弁護士や、教員になれとはいったけど、公務員になれとは決していわなかった」と口々に述べていました。

ハワイの沖縄県人会がハワイで市長や州知事をも招くことが出来るほどの影響力をもった背景には、1世の方々の勤勉さと2世の方々がさまざまな職種への進出があったこともあると思われます。

沖縄が今後発展する上で、沖縄の法律系、商学系、経済・経営系の学生の希望職種の第一位が公務員とあり続けるのも、そろそろ潮時かもしれませんネ。


同じカテゴリー(沖縄経済学)の記事
仙台で考えたこと
仙台で考えたこと(2012-09-09 20:16)

マニュアル人間
マニュアル人間(2012-07-16 06:05)

地酒購入断念
地酒購入断念(2011-12-11 18:27)


Posted by 宮平栄治 at 20:42│Comments(3)沖縄経済学
この記事へのコメント
宮平先生へ

いつもお忙しいようですので、HP上にてコメントさせて下さい。お時間のある時にでもお返事頂ければ幸いです。

で、13日のコラムについて。

「沖縄が今後発展する上で、沖縄の法律系、商学系、経済・経営系の学生の希望職種の第一位が公務員とあり続けるのも、そろそろ潮時かもしれませんネ。」とありましたが、同感です。

そこで先生に提案です。先生は経済学がご専門ですが、信頼できる観光系の先生とでも宜しいかとは思いますが、観光統計の方法論みたいなものをつくってみませんか?

観光学はご存知のようにまだ社会的認知度が低く、学際的に確立していないこと、そして観光系学生の就職先の門戸が狭いことも現時点での問題にあげられます。その原因の一つにはデータの集計法等が一貫していないからかもしれない、と感じました。

先生なら出来そうな気がします。いかがですか?
Posted by 宮平 江美子(大学院学生) at 2005年11月16日 22:08
宮平先生

こんにちは。めぐみ@離島です。

先生沖永良部にこられなかったでしょう~?

楽しみにしてたんですよ~~。泣
Posted by めぐみ@離島 at 2005年11月19日 09:11
宮平江美子さんへ

 コメントありがとうございます。観光統計の方法論については私も不勉強でどのような方法論があるか分かりませんので、時間を見つけて調べてみたいと思います。

めぐみさんへ

 そうなんです。沖永良部島へ行く予定だったのですが、主催者側の予算の都合で取りやめになってしまいました。残念!

 私も、沖永良部島へ行くのを楽しみにしていたのですが・・・。 次回改めて訪問させて頂きます。
Posted by 宮平栄治 at 2005年11月20日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。